2014年03月27日

赤井南区西自治会第6回お茶会交流サロン

<日時>平成26年3月25日(火) 10:00〜12:00
<場所>赤井南区西地区センター
<主催>南区西自治会
<協力>東松島市復興まちづくり推進員

【内容】
 1. おらほのラジオ体操
 2. 認知症サポーター養成講座〜認知症を学び地域で支えよう〜

 平成25年度最後のお茶会交流サロンです。
 まずは元気に「おらほのラジオ体操〜!」169.gif

P1000891.JPG

 続いて、認知症サポーター養成講座です。115.gif
「認知症と物忘れは違いますよ。認知症は病気です。
 自分が体験したことを忘れてしまうことです。
 お風呂や食事をしたこと、それ自体を、近親者に言われても忘れて
しまっているのです。思い出せる人は認知症ではありません。」
 
 不安そうにしている人がいたら、驚かせず、急かさず、
今しようとしていたことをひとつずつ確認することが大切です。
 対応の悪い例・良い例をDVDで確認しました。113.gif
CIMG4670.JPG

平成25年度のお茶会は6回ありました。
地域の皆さんが交流できるようになり、良い機会となりました。
これからもこのお茶会が続くと良いですね。887.gif887.gif887.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 19:15| Comment(0) | 2013年度

2014年03月24日

第11回 ママサロン

<日時>平成26年3月14日(金) 10時〜12時
<場所>矢本運動公園東集会所
<主催>東松島市復興まちづくり推進員

【内容】DVD鑑賞
1年の振り返りに、これまでの活動の写真を見ました163.gif

(三浦推進員の監修によるムービー)
P1000858.jpg

1年前はまだ歩くのもおぼつかない子、お母さんから離れられない子、
まだ起き上がることもできない赤ちゃんもいましたが、
今では駆け回り、お友達と遊ぶ姿が見られます。
4月から幼稚園等へ入園するお友達も多くいます。
BGMの効果もあって、つい涙ぐむママたち165.gif

CIMG4625.jpg

CIMG4621.jpg

「ママサロンに参加する前は、外に出ることがなかった。」
「ワークショップや自分の意見を言うことなんて考えられなかった。」
「ママサロンでいろんな体験ができたことで、子どもも自分も変わった。」
「これからも、ママサロンでいろんなことができたらうれしい。」
「子どもは幼稚園に入りますが、私はママサロンに参加します」etc・・・
ママサロンはこれからも継続します。皆さんの参加をおまちしています。887.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 19:11| Comment(0) | 2013年度

2014年03月20日

東松島市 復興まちづくり推進員だより 第6号 発行

復興まちづくり推進員だより 第6号を発行しました001.gif
※画像をクリックして表示してください。

<表面>
201403_推進員だより第六号-001.jpg

<裏面>
201403_推進員だより第六号-002.jpg
posted by 復興まちづくり推進員 at 19:08| Comment(0) | 2013年度

2014年03月14日

災害公営住宅説明会が行われています

3月13日午前10時より、鳴瀬給食センター跡地地区並びに小野駅前北地区
同日午後6時より、赤井地区(川前二並びに川前四番)災害公営住宅の
入居に関する説明会が行われました。

住宅に関する手続きはもちろん、地区の自治会長さん、区長さん、役員の方も
お見えになり、それぞれの活動やルール、これから居住される皆さんに話し合
ってほしいことなどの説明もありました。
DSCF4024.jpg

P1000854.jpg

14日15日は、小松谷地地区(小松南住宅)の説明会があります。
今回説明会のあった地区は、4月から入居になります。111.gif111.gif111.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 19:06| Comment(0) | 2013年度

2014年03月03日

第10回 ママサロン

<日時>平成26年2月26日(水) 10時〜12時
<場所>矢本運動公園東集会所
<主催>東松島市復興まちづくり推進員

【内容】
 ・入園前の心得

4月から入園する子も居る事から、スムーズに幼稚園での生活に慣れる為の
心得についての話をしました。

 ○早寝・早起き
 ○食事について
 ○衣服の脱着
  などなど…
P1000735.jpg

そのあとは、みんなでお昼ご飯。
みんな揃って「いただきます」。
子どもたちには、食育の場にもなっています。
CIMG4468.jpg

エプロンシアターでカバさんの虫歯を撃退003.gif
食べた後は、歯磨きをしないとね!
P1000751.jpg

次回は3月14日(金)です002.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 19:04| Comment(0) | 2013年度

2014年02月24日

矢本西地区造成地見学会

平成26年2月23日(日) 懇談会終了後、見学会がありました。849.gif

KC4A0076.JPG

北側は側溝の工事中。
KC4A0074.JPG

KC4A0075.JPG

各宅地の下水口がニョキニョキと目立ちます。
KC4A0079.JPG

南側は側溝工事も終わり、道路をつくるところですね。

宅地と道路の接地は緩めの傾斜になるそうです。

KC4A0073.JPG

メイン道路から西北側、手前が調整池、奥が災害公営住宅建設予定地です。
宅地の引き渡しは6月の予定です。887.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 19:00| Comment(0) | 2013年度

矢本西地区移転懇談会

<日時>平成26年2月23日(日)
<場所>東松島市コミュニティセンター
<主催>矢本西地区まちづくり整備協議会

 近隣に画地決定した方との顔合わせや情報交換の場として
懇談会が開催されました。
 ご家族皆さんで参加された方が多くみられました。001.gif
P1000693.jpg

 全体会の後、15世帯ほどのグループに分かれ、
近隣の方との懇談会が行われました。879.gif069.gif
2014-02-23s10.36.14.jpg

2014-02-23s11.12.24.jpg

懇談会終了後、造成地の見学会が行われました。118.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:51| Comment(0) | 2013年度

2014年02月20日

赤井柳北地区ままサロン

<日時>平成26年2月19日(火) 10:30〜12:30
<場所>赤井 柳北地区センター
<共催>柳北地区自治会・行政区


 第1回目のサロンです。5組の親子が参加されました。
 自己紹介とこれからサロンに期待することをお聞きしました。
001.jpg

「同じ地域に住んでいても、同世代や子ども同士の交流ができるのは
とてもうれしいです。」
「子どもと二人きりで過ごしていたが、地域でこのような場を設けてくれ
たことで、外に出ることができるようになります。」
などなど、喜びの声が聞かれました。002.gif
P1000583.jpg
子ども達はおもちゃやお絵かきに夢中で遊んでいました。041.gif042.gif043.gif
DSCF3947.jpg

閉会の時間でも、話がつきないママ達でした。169.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:48| Comment(0) | 2013年度

2014年02月10日

東松島市 復興まちづくり推進員だより 第5号 発行

『東松島市 復興まちづくり推進員だより 第5号』を発行しました855.gif
1月の活動などを掲載しています。ご覧ください。
※画像をクリックして表示してください。

<表面>
201402_推進員だより第五号-001.jpg

<裏面>
201402_推進員だより第五号-002.jpg
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:44| Comment(0) | 2013年度

2014年02月05日

小野駅前北地区災害公営住宅

現在の工事の様子を視てきました。

<二階建二戸一住宅>奥に平屋の災害公営住宅が見えます。114.gif
CIMG4270.jpg

<戸建て住宅>平屋と二階建が並んでいます。
P1000459.jpg

<平屋二戸一住宅>
P1000466.jpg

平成26年4月に入居開始予定です。465.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:42| Comment(0) | 2013年度

2014年02月04日

大曲子育て支援

<日時>平成26年2月4日(火) 10:00〜11:30
<場所>大曲地区市民センター
<主催>大曲まちづくり協議会ふれ愛部会

雪の舞う中、12組の親子と2人の民生委員さんが集まりました。

今日のお話は「手ぶくろを買いに」。
ひとりでお使いに出たキツネの子は無事に買って帰れるのかな?114.gif
P1000410.jpg

新聞紙を使った体操です。166.gif
P1000425.jpg

体操の後は、新聞紙を手提げのビニール袋にいれて、ボールの出来上がり。
お友達やお母さんたちとボール遊びです。
CIMG4252.jpg

今日の自由遊びはままごとが人気でした。169.gif
DSCF3864.jpg

ママ達は折り紙で鬼の指人形をつくりました。
お面はこわがる子もいるけれど、これなら大丈夫だよね。002.gif
P1000452.jpg
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:40| Comment(0) | 2013年度

2014年01月29日

第9回 ママサロン

<日時>平成26年1月29日(水) 10時〜12時
<場所>矢本運動公園東集会所
<主催>東松島市復興まちづくり推進員

【内容】
1. 今年の抱負と近況など
2. 仙台弁かるた取り

年頭に当たり、今年の抱負と近況などを発表してもらいました。
サロンに来ている子ども達も4月から入園する子も複数あり、
ママ達も、自分の時間ができるので、生活や就業に結びつく
勉強がしたいとの意見が出ました。889.gif
CIMG4187.jpg

「続仙台弁かるた」で、方言に笑いながら楽しみました。173.gif022.gif
KC4A0053.JPG

次回のママサロンもお楽しみに169.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:30| Comment(0) | 2013年度

2014年01月28日

赤井南区西自治会第4回お茶会交流サロン

<日時>平成26年1月28日(火) 10:00〜12:00
<場所>赤井南区西地区センター
<主催>南区西自治会
<協力>東松島市復興まちづくり推進員

【内容】
 1. おらほのラジオ体操
 2. 昔話、手遊び他
 

今回は、読み聞かせのボランティアをされている阿部さんによる
5つの昔話や童謡などを歌いながらの体操をしました。
 まずは「おらほのラジオ体操」169.gif
P1000315.jpg

 昔話のはじまりはじまり〜118.gif
DSCF3839.jpg

 北国の春に合わせて体操125.gif
CIMG4177.jpg

寒い冬も、楽しく歌いながら体を動かすといいですね849.gif
お茶を飲みながら、近くの方とのおしゃべりを楽しみました。
次回もおたのしみに069.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:26| Comment(0) | 2013年度

2014年01月24日

東松島市の造成地の様子

23日に東松島市の造成地を視察してきました。

<牛網地区>
 集団移転造成地
IMG_20140123_153510.jpg

 災害公営住宅
IMG_20140123_153722_1.jpg

<赤井川前4>
 災害公営住宅
DSCF3833.jpg

DSCF3834.jpg

<赤井川前2>
 災害公営住宅
P1000288.jpg

P1000291.jpg

<東矢本駅北地区>
 集団移転造成地、北西から見た様子
CIMG4138.jpg
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:21| Comment(0) | 2013年度

2014年01月21日

大曲子育て支援

<日時>平成26年1月21日(火) 10:00〜11:30
<場所>大曲地区市民センター
<主催>大曲まちづくり協議会ふれ愛部会

今年始めの子育て支援に行ってきました843.gif

お歌を唄ってジャンケンポン847.gif
P1000272.jpg

オバケの絵本にみんな夢中114.gif
P1000271.jpg

お待ちかねのオヤツの時間879.gif
P1000285.jpg

今日もみんな楽しく参加できました。
また次回の子育て支援が楽しみです001.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:16| Comment(0) | 2013年度

2014年01月20日

野蒜地区高台移転懇談会

<日時>平成26年1月17日(金) 10:00〜11:30 19:00〜20:30
<場所>ひびき工業団地仮設集会所
<主催>一般社団法人東北圏地域づくりコンソーシアム 復興まちづくり推進員
<後援>東松島市移転対策部生活再建支援課

17日はひびき工業団地仮設集会所で開催しました。
たくさんの方に参加していただく事ができ、移転に対しての想いや不安な事など
様々な声を聞くことができました。
DSCF3808.jpg

○熱心に説明をする部会員さん011.gif
P1000243.jpg

○各グループで意見の発表をしました002.gif
DSCF3805.jpg

懇談会に対してのアンケートを頂きました。その一部をご紹介します。

 ・解らない事がいっぱいありましたが、皆さんの話を聞いて少し理解できました。
 ・不安に思っていたこと、こうしてほしいと思うことを伝えることができて良かった。
 ・なんでも話せるこの場が今後広がっていけばと思います。
 ・多くの人に高台移転に関心を持ってほしい。

ご参加頂き、ありがとうございました055.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:13| Comment(0) | 2013年度

2014年01月16日

野蒜地区高台移転懇談会を開催しました!

<日時>平成26年1月14日(火) 10:00〜11:30 19:00〜20:30
<場所>グリーンタウンやもと2集会所(あおぞら集会所)
<主催>一般社団法人東北圏地域づくりコンソーシアム 復興まちづくり推進員
<後援>東松島市移転対策部生活再建支援課

野蒜地区の高台へ移転を希望されている世帯を対象とした懇談会を開催しました。
復興まちづくりに対する想いや期待、わからない事、心配な事、不安な事などについて、
グループに分かれて意見を出し合いました。
DSCF3779.JPG

〇グループ発表
 それぞれのグループで出された意見の発表を行い、共有しました118.gif
CIMG4074.jpg

〇託児スペース123.gif
 話し合いの間は宮城大学の学生さんに託児の担当をして頂きました。
 お母さんたちは安心して話し合いに参加できたようすでした001.gif
2014-01-14s20.01.21.jpg

明日、1月17日(金)は「ひびき工業団地仮設集会所」にて、
10:00〜11:30と19:00〜20:30に開催します!
ぜひご参加下さい836.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:10| Comment(0) | 2013年度

2014年01月10日

東松島市 復興まちづくり推進員だより 第4号 発行

『東松島市 復興まちづくり推進員だより 第4号』を発行しました002.gif

12月の活動を掲載しています。ご覧ください。
※画像をクリックして表示してください。

<表面>
201401_推進員だより第四号-001.jpg

<裏面>
201401_推進員だより第四号-002.jpg
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:05| Comment(0) | 2013年度

2014年01月08日

野蒜地区高台移転懇談会を開催します

<日時>平成26年1月14日(火)、17日(金) 10:00〜11:30、19:00〜20:30
<場所>14日 グリーンタウンやもと2集会所(あおぞら集会所)
      17日 ひびき工業団地集会所
<主催>一般社団法人東北圏地域づくりコンソーシアム 復興まちづくり推進員
<後援>東松島市移転対策部生活再建支援課

皆さんが抱くまちづくりに対しての想いを、気軽に語り合える懇談会です。
「子育て中のお母さん」「若い世代の方」「ご高齢の方」
などなど、託児も致しますので、ご家族みなさんでご参加下さい。
お茶を飲みながら、ざっくばらんにお話しましょう。

詳しくはチラシ、もしくは推進員事務所へお問い合わせください。

事務所電話番号:0225-90-351
20140107野蒜地区高台移転懇談会ちらし(完成版).jpg

ひびきとグリーンタウンやもとの集会所や仮設住宅に懇談会のチラシを
掲示してきました001.gif
P1000152.JPG
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:04| Comment(0) | 2013年度

2013年12月26日

赤井南区西自治会交流サロン

第3回 南区西自治会交流サロン
<日時>平成25年12月25日(水) 10:00〜12:00
<場所>赤井南区西地区センター
<主催>南区西自治会
<協力>東松島市復興まちづくり推進員

【内容】
 1. おらほのラジオ体操
 2. お茶会&爆笑DVD鑑賞
 3. お食事会

 爆笑DVD鑑賞に多くの方が集まりました。
 まずは、準備体操「おらほのラジオ体操」304.gif
P1000016.jpg

 さて、DVD鑑賞の始まりはじまり〜118.gif
「あれから40年…」に大笑い。日頃のストレス発散になったようです。
CIMG3978.jpg

 お茶会では、地域の方お手製の漬物が振舞われました168.gif
CIMG3971.jpg

回を重ねるごとに参加者が増え、
「いろんな人とお話しが出来てうれしい」などの声が聞かれました002.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:52| Comment(0) | 2013年度

2013年12月24日

第8回 ママサロン

<日時>平成25年12月20日(金) 10時〜12時
<場所>矢本運動公園東集会所
<主催>東松島市復興まちづくり推進員

【内容】おやつ作りと1年の振り返り

ロールケーキにそれぞれ好きなものを飾りました。
CIMG3947.JPG

では、みんなで一緒に「いただきま〜す」879.gif
CIMG3943.JPG

参加のママ達に、1年の振り返りをしてもらいました069.gif
「お友達に誘われて参加するようになりました。内気な親子でしたが、
多くの方と知り合いになれてうれしいです。」
「ワークショップも楽しく、勉強になりました。」
「子どもへの接し方を見直すことができました。」
「子どもの成長を感じています」 などなど

来年も皆様の参加をお待ちしております002.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:47| Comment(0) | 2013年度

2013年12月16日

「ぼくとわたしの復興計画」

「赤井の野菜をたべてけらいん市」打上げ

<日時> 平成25年12月14日(土) 15:00〜18:00
<場所> 赤井市民センター
<主催> 子ども朝市実行委員会
       赤井地区自治協議会 コミュニティ部会

11月9日(日)に開催された朝市の打上げをしました141.gif
CIMG3856.jpg

区切りとなるこの打上げには、これまで関わって援助してくれた皆さん(赤井のことを教えてくれた方、野菜を提供してくれた農家の方々、出店者の方々)にも来ていただきました。301.gif866.gif
CIMG3871.jpg

「また、復興計画をやってみたい人838.gif」 「はい836.gif
P1000462.jpg

子どもたちからは継続してやりたいとの声が聞かれました。
2年間にわたる「ぼくとわたしの復興計画」おつかれさまでした。
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:44| Comment(0) | 2013年度

2013年12月10日

東松島市 復興まちづくり推進員だより 第3号 発行

『東松島市 復興まちづくり推進員だより 第3号』を発行しました201.gif

11月の活動を掲載しています。ご覧ください。
※画像をクリックして表示してください。

<表面>
201312_推進員だより第三号-001.jpg

<裏面>
201312_推進員だより第三号-002.jpg
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:39| Comment(0) | 2013年度

2013年12月09日

サンタをさがせ!

<日時>平成25年12月7日(火) 13:00〜15:30
<場所>蔵しっくパーク〜商工会議所前
<主催>東松島元気なまちづくり委員会

「震災被害に負けない元気な東松島を再興する市民自らが元気になる」

特に将来を担う子どもたちに元気になって、『ひがしまつしま』に愛着を持ってもらえる楽しい思い出に残るイベントにし、市内商店街で開催することで既存商店街の復興と賑わいを取り戻そうと企画されました。
今回で3回目を迎え、300人の子どもたちが100人のサンタを探してスタンプをもらうゲームです。
たくさんのスタンプを集めると、サンタさんからプレゼントがもらえます037.gif
P1000415_1.JPG

スペシャルサンタとして俳優:津川雅彦氏が参加。
子ども達に好きな番号1つだけに津川サンタのスタンプがもらえます890.gif
KC4A0028.JPG

大道芸090.gifとけんちんうどんやシチュー、フランクフルトなどの食べ物販売もありました077.gif
私たち推進員も受付、食べ物販売、サンタになって参加しました309.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:38| Comment(0) | 2013年度

2013年12月03日

大曲子育て支援

<日時>平成25年12月3日(火) 10:00〜11:30
<場所>大曲地区市民センター
<主催>大曲まちづくり協議会ふれ愛部会

今日は19組の親子が参加しました。
P1000367.jpg

P1000370.jpg

洗濯あそび.jpg
親子で体操 「おせんたく〜じゃぶじゃぶじゃぶ〜169.gif

P1000389.jpg
新聞紙で作る「フリスビー」と「独楽」867.gif

解散後も、ホールで「フリスビー」と「独楽」で元気に遊んでいました
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:32| Comment(0) | 2013年度

2013年11月25日

「ぼくとわたしの復興計画」

「赤井の野菜をたべてけらいん市」報告会&打上げについて

<日時> 平成25年11月24日(日) 14:00〜17:00
<場所> 赤井市民センター
<主催> 子ども朝市実行委員会
       赤井地区自治協議会 コミュニティ部会

11/9に行われた朝市は、皆様のおかげで大成功でした。
今日はその報告と「良かった」「もう少しこうすれば良かった」のまとめを
ワークショップしました。
DSCF3588.JPG

DSCF3597.JPG

DSCF3598.JPG

「すぐに売り切れてびっくりした」「野菜の量が足りなかった」
「一人でたくさん買う人がいて、後から来た人の分がなかった」
「代金の計算している途中で話しかけられたり、暗算ができなくて大変だった」
「仕入農家さん達に直接行ったのが良かった」

DSCF3605.JPG

収益について、「協力してくれた皆さんと打上げパーティーをしたい」との
意見から焼肉パーティーをすることになりました。
お疲れ様でした。
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:23| Comment(0) | 2013年度

平成25度 第7回 ママサロン開催

<日時>平成25年11月22日(金) 10時〜12時
<場所>矢本運動公園東集会所
<主催>東松島市復興まちづくり推進員

ママ達の『節約術について』ワークショップをしました。
買い物は「特売日にまとめ買い」
水道光熱費は「家族全員の理解が大切」
でも、「家計簿をつけて毎月チェックするのが節約につながる術」ですね。
1ワークショップ.jpg

秋のミニミニ運動会
<徒競走>
徒競走.jpg

<パン食い競争>
パン食い競争.jpg

この他、宝探しやシーツくぐりの障害物競走もしました。
運動の後は、「おむすび」と「きのこと豆腐の汁」を食べました。
posted by 復興まちづくり推進員 at 08:20| Comment(0) | 2013年度

2013年11月21日

復興まちづくり支援者のための研修会

<日時>平成25年11月20日(水) 10:00〜16:30
<場所>仙台市市民活動センター
<主催>東北圏地域づくりコンソーシアム

復興まちづくり支援者のための研修会に参加し、
コミュニティー・プランナーとしての考え方や手法、
山形県の「まちづくり」の事例を勉強してきました。

CIMG3612.JPG

話し合いの手法:ワークショップの進め方
P1000111.jpg
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:17| Comment(0) | 2013年度

2013年11月19日

大曲子育て支援

<日時>平成25年11月19日(火) 10:00〜11:30
<場所>大曲地区市民センター
<主催>大曲まちづくり協議会ふれ愛部会

出席確認:大きな声でお返事「ハイ」848.gif
あいさつ.jpg

絵本の読み聞かせ:みんな座って真剣なマナザシ114.gif
絵本_1.jpg

パペットシアター:コアラくんかわいい016.gif
パペット.jpg

ママたちの工作:ミニクリスマスツリー867.gif
ツリー.jpg

最初は走り回っていた子どもたちも、一緒にお話を聞いたり、
リズム体操や歌遊びをしているうちに団体行動ができるようになりました。
ママ達も子どもと楽しめる工作など「学ぶ場」もあり、好評です140.gif
復興まちづくり推進員は、子どもの遊びのサポートをしています。
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:15| Comment(0) | 2013年度

2013年11月15日

赤井南区西自治会交流サロン

第2回 南区西自治会交流サロン
<日時>平成25年11月15日(金) 10:00〜12:00
<場所>赤井南区西地区センター
<主催>南区西自治会保健推進員
<協力>東松島市復興まちづくり推進員

第2回は「健康づくりについて」

市の保健師さんに「東松島市の健康と生活習慣の現状」と気をつける点を
教えていただきました。008.gif
南区西自治会交流サロンs007.jpg

大田区被災地支援ボランティア・ケアマネージャーの浜さんが認知症予防の体操と
「わたしの安心のーと」の使い方をお話くださいました。
南区西自治会交流サロンs009_1.jpg

安心のーとs001.jpg

おらほのラジオ体操をしました。304.gif
南区西自治会交流サロンs015.jpg

方言に笑いながらみんなで体操をするのって楽しいですね。
「笑い」と「はなすかだり」で健康促進しました(笑)。069.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:06| Comment(0) | 2013年度