2015年03月30日

東松島市復興まちづくり推進員だより第18号を発行しました

東松島市 復興まちづくり推進員だより
 第18号 を発行しました
836.gif

※画像をクリックすると拡大します

<1面>          
201503_推進員だより第十八号-001.png

<2面>
201503_推進員だより第十八号-002.png
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:17| Comment(0) | 2014年度

東松島市復興まちづくり推進員だより第17号を発行しました

東松島市 復興まちづくり推進員だより
 第17号 を発行しました
836.gif

※画像をクリックすると拡大します

<1面>            
201502_推進員だより第十七号-001.png

<2面>
201502_推進員だより第十七号-002.png
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:15| Comment(0) | 2014年度

第11回 ママサロン

<日時>平成27年3月30日(月) 10:00〜13:00
<場所>矢本運動公園仮設住宅 東集会所
<主催>東北圏地域づくりコンソーシアム

平成26年度最後のママサロンは、1年の振り返りとして
これまでの活動を収めた写真のスライドショーを鑑賞しました163.gif
写真で見る子ども達から成長を感じたり
その月でやった事を思い出しながら話に花を咲かせていました887.gif

鑑賞会のあとは、みんなで会食会865.gif
みんなで机を囲んで食べました。
P1030921.jpg

来年度はママサロンで何をしたいかなど、思い思いにママたちがお話しをする
のんびりとした時間になりました002.gif
P1030912.jpg

来年も月1回でママサロンを開催しますので、よろしくお願いします022.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:13| Comment(0) | 2014年度

2015年03月09日

野蒜高台移転懇談会(報告会)開催

<日時>平成27年3月7日(土) 19:00〜20:00
<場所>上北谷地地区仮設住宅談話室
<主催>野蒜北部丘陵振興協議会(事務局:東松島市移転対策部生活再建課)
<協力>東北圏地域づくりコンソーシアム

 これまでに開催した懇談会で頂いたご意見などについて、既に取り組んでいるもの、これから検討しなければならないことなどを整理し、報告されました。118.gif

 また、高台移転の街並みをイメージしたCG(コンピューターグラフィックス)動画が上映され、まちのイメージをより具体的に見られました。
 参加した皆さんは「この道路の坂を上るとこんな風に見えるのか。」「あそこが小学校なら、おらいはあの家だ。」「野蒜1号線には信号が4つできるんだな。」など、笑顔で語り合っていました。002.gif002.gif
P1030695.JPG

<開催予定>
 3月 9日(月) 19:00〜 小野駅前地区仮設住宅集会所
 3月12日(木) 19:00〜 グリーンタウンやもと2あおぞら集会所
 3月14日(土) 19:00〜 ひびき工業団地仮設集会所
 3月15日(日) 10:00〜 根古地区センター
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:03| Comment(0) | 2014年度

2015年02月24日

第10回 ママサロン

<日時>平成27年2月24日(火) 10:00〜12:00
<場所>矢本運動公園仮設住宅 東集会所
<主催>東北圏地域づくりコンソーシアム

「いつもとちょっと違うオシャレを楽しんでみましょう」

卒園・入学を控えたお母さん達に、ネイルやヘアセットのコツを学んでいただきました。
DSCF5162.jpg

髪をまとめるときや爪のおしゃれなど、自分で手軽にきれいになれるようなグッズもご紹介011.gif

では、ちょっとやってみましょう
IMG_2076.jpg

887.gifお母さん達の感想887.gif
「普段からできるヘアアレンジやドライヤーのかけ方等、勉強になりました。」
「短時間でゴージャスになって、びっくり836.gifとてもうれしいです。」
「これから卒園・入園、入学があるので、楽しく実践しようと思います。子どもの髪も楽しくできそう。今日はいっぱい笑ってストレスも解消できました。」

 お母さん達は、とても素敵な笑顔で帰っていきました。
 当日はどんな感じになってるのか、楽しみですね111.gif191.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:00| Comment(0) | 2014年度

2015年02月20日

災害公営住宅に関する勉強会

<日時>平成27年2月19日(木) 13:30〜15:30
<場所>東松島市役所 鳴瀬庁舎 3F会議室
<主催>東北圏地域づくりコンソーシアム
<講師>国土交通省 国土技術政策総合研究所
        米野史健氏

テーマ : 災害公営住宅入居後のサポート体制とその内容について

 他市町村の災害公営住宅について、設計の工夫、暮らしの支援やコミュニティ形成に向けた体制構築など情報提供と意見交換を行いました。

 今回の勉強会には、私達推進員の他、市の職員、社会福祉協議会、まちづくり整備協議会のみなさんも参加されました。
P1030623.JPG

KC4A0131.JPG

今回の勉強会が、災害公営住宅のコミュニティ形成に向けて、知恵を出し合い、縦割りを超えて連携できるきっかけになれば良いと思います。


posted by 復興まちづくり推進員 at 17:55| Comment(0) | 2014年度

2015年01月29日

東松島市復興まちづくり推進員だより第16号を発行しました

東松島市 復興まちづくり推進員だより
 第16号 を発行しました
836.gif

※画像をクリックすると拡大します

<1面>           
201501_推進員だより第十六号-001.png

<2面>
201501_推進員だより第十六号-002.png
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:53| Comment(0) | 2014年度

2015年01月27日

第9回 ママサロン

<日時>平成27年1月27日(火) 10:00〜12:00
<場所>矢本運動公園仮設住宅 東集会所
<主催>東北圏地域づくりコンソーシアム

2015年最初のママサロンは、ママ達の今年の抱負と
東松島の復興はこうなって欲しいといった内容でワークショップをしました。

ママ達の今年の抱負は
子供が入園・入学することから、子供の成長が楽しみであったり
手が空くので美術や仕事に繋がる勉強をしたいといったお話しを頂けました001.gif

子育て世代視点での東松島の復興に望む事は
大曲の跡地に親子でのびのびと遊べるジャブジャブ公園が欲しい
安心安全なまちづくりとして、交番が沢山欲しい
東松島で通院ができる小児科や眼科が欲しい
など、みんな真剣に意見を出されていました。

また、悩んでいる事などママ達から話題が提供されて
その事についても話し合いました。
P1030503.jpg

P1030528.jpg

お楽しみとして、親子で一緒に仙台弁カルタや福笑いをして遊びました169.gif
P1030516.jpg
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:51| Comment(0) | 2014年度

2014年12月19日

第8回 ママサロン

<日時>平成26年12月19日(金)
<場所>矢本運動公園仮設住宅 東集会所
<主催>東北圏地域づくりコンソーシアム

今回のテーマ
014.gif037.gifクリスマスパーティ037.gif014.gif

ママたちから、クリスマスツリーの飾りを作りたい055.gifみんなで飾りたい055.gifと要望があったので、紙コップを使ったクリスマスツリーのオーナメントを工作しました114.gif022.gif
みなさん上手に作られて、完成を見た子どもたちは嬉しそう118.gif003.gif
無題_3.png

その後はみなさんが持ってきてくれたプレゼントを、音楽に合わせて回してプレゼント交換をしました037.gif114.gif169.gif
無題1.png

子ども達は、推進員と一緒に「リズム劇ごっこ」を披露し、ママたちは可愛い我が子の写真撮影005.gif099.gif
子どももママもとっても良い笑顔です152.gif087.gif872.gif870.gif
無題2.png

そして、最後はみんなで手巻き寿司パーティをしました134.gif
ママが作ってくれた具を巻いて、楽しく美味しく食べておなかいっぱい140.gif140.gif
無題4.png

今年最後のママサロンだったので、年末のご挨拶をしました006.gif
来年もみなさんの参加お待ちしてます882.gif883.gif884.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 16:17| Comment(0) | 2014年度

2014年12月12日

東松島市復興まちづくり推進員だより第15号を発行しました

東松島市 復興まちづくり推進員だより
 第15号 を発行しました
836.gif

※画像をクリックすると拡大します

<1面> 
201412_1.jpg

<2面>
201412_2.jpg
posted by 復興まちづくり推進員 at 16:04| Comment(0) | 2014年度

2014年12月09日

サンタをさがせ!

<日時> 平成26年12月06日 13時〜17時30分
<場所> 蔵しっくパーク〜商工会議所前
<主催> 東松島元気なまちづくり委員会

今年で4回目となる『サンタを探せ』が開催されました134.gif
推進員は運営サポートとして参加しました。

P1030288.jpg

300名の子ども達が参加してくれました118.gif

今年も俳優の津川雅彦さんがスペシャルサンタとして参加してくださり、鐘の合図で『サンタを探せ』がスタートしました022.gif022.gif

P1030306.JPG

子ども達は100名のサンタを探して街中を回遊しスタンプを集めます140.gif

P1030311.JPG

自衛隊の方も青いサンタの衣装を着てブルーサンタになり、盛り上げてくださいました014.gif022.gif
子ども達は沢山のサンタさんからスタンプを集めプレゼントをゲット037.gif

P1030324.JPG

あったかいホールでは、マジックやヒーローショー、ジャグリングなどのステージアトラクションが行われました090.gif

P1030329.JPG

ステージの最後は、サンタさん達と一緒にクリスマスソングを元気に歌って踊りました001.gif
その後、あったかいホールの隣に移動して、イルミネーション点灯式134.gif134.gif134.gif

DSC05313.JPG

集まった方々から歓声が上がりました005.gif

寒い日でしたが、子ども達の笑顔があふれた素敵な1日になりました147.gif147.gif147.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 16:01| Comment(0) | 2014年度

2014年11月25日

第7回 ママサロン

<日時>平成26年11月25日(火) 10:00〜12:00
<場所>矢本運動公園仮設住宅 東集会所
<主催>東北圏地域づくりコンソーシアム

今回のテーマ
「からだを動かしてリフレッシュしましょう」

 今回は、新たに2組のご参加頂き、まずは和やかにお茶会で自己紹介001.gif
DSC05119.JPG

子ども達は今日も元気に遊んでいました。
DSC05120.JPG

ママ達 Are you Ready?Let's Dance836.gif830.gif
DSC05126.jpg

ダンスの後はおいしいホットケーキとおしゃべりで親睦を深めました140.gif
P1030155.JPG

887.gif887.gif ママ達の感想 887.gif887.gif
「楽しくダンスできました。体を動かす機会がないので、ありがたいです。」
「ちょっと難しいダンスでした。でも、楽しかった。」
posted by 復興まちづくり推進員 at 15:49| Comment(0) | 2014年度

2014年11月21日

赤井南区西自治会お茶会交流サロン

<日時>平成26年11月21日(金) 10:00〜11:30
<場所>赤井南区西地区センター
<主催>赤井南区西自治会
<協力>東北圏地域づくりコンソーシアム 東松島市復興まちづくり推進員

東松島市赤井地区担当保健師さんによる「健康教室」が開催されました887.gif

@健康クイズ
P1030129.JPG

Aみやぎ・東松島の健康と生活習慣の現状をお勉強129.gif
P1030135.JPG

B肩こり・腰痛予防のストレッチ
P1030138.JPG

C音楽に合わせて体操
P1030143.JPG

最後にお茶っこを飲みながらお話をしました。
P1030144.JPG

皆さん健康への意識がより高まったようです011.gif
新しく赤井の住民となられた方々も参加してくださいました002.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 15:44| Comment(0) | 2014年度

2014年11月13日

東松島市 復興まちづくり推進員だより 第14号発行

東松島市 復興まちづくり推進員だより
 第14号 を発行しました
836.gif

※図をクリックして拡大できます

<1面> 
2014_11_1.png

<2面>
2014_11_2.png
posted by 復興まちづくり推進員 at 15:39| Comment(0) | 2014年度

2014年11月10日

赤井子ども朝市

  『赤井の野菜をたべてけらいん市』

<日時> 平成26年11月8日 8時〜12時
<場所> 南赤井児童公園
<主催> 赤井地区自治協議会 コミュニティ部会
<協力> 宮城大学、東北圏地域づくりコンソーシアム

冷え込む早朝から準備を始めました。
CIMG0014_1.JPG CIMG0019.JPG

午前8時円陣を組んで、あかいっこカンパニー社長のあいさつがあり、いよいよ子ども朝市開催です022.gif
DSC04676.JPG P1030012.JPG

野菜は大根・白菜・きゅうり・トマト・キャベツ・小松菜・ホウレンソウ・里芋・水菜・長ネギ・カブ・玉ねぎ・からし漬け・おにぎり・焼き芋など、去年の倍の量を仕入れました888.gif
P1030022.JPG CIMG0029.JPG

社員それぞれに役職があり、営業は販売、経理は会計などそれぞれに責任を持ちながらおこなっていました。
営業の呼びかけでどんどん野菜が売れていきました。

「コミュニティカフェ」069.gif
CIMG0021.JPG CIMG0022.JPG

寺子屋でコミュニティカフェ勉強会を行った際、朝市でコミュニティカフェをやってみたいと言ってくださったお父さんお母さんがドリップコーヒーとココアを販売しました887.gif

ママサロンのお母さんたちも手作りのお菓子を販売しました037.gif

多くの方に参加協力していただき、皆さんに喜んでいただきました011.gif

参加していただいたお母さんたちがそれぞれ「楽しかった。」と言って笑顔をみせてくれました002.gif

「昔遊びコーナー」162.gif
地域の方が竹馬と竹とんぼを作ってくださいました。
CIMG0044.JPG

子どもも大人もみんなで楽しむことが出来ました。
posted by 復興まちづくり推進員 at 15:37| Comment(0) | 2014年度

2014年10月28日

第6回 ママサロン

<日時>平成26年10月28日(火) 10:00〜12:00
<場所>矢本運動公園仮設住宅 東集会所
<主催>東北圏地域づくりコンソーシアム

あさってのハロウィンに合わせ、今回はみんなで仮装をして参加してくれました003.gif172.gif
お母さん達がペーパークラフトでとんがり帽を作っている間、子ども達はDVD鑑賞をしたり自由に遊んだりしました140.gif005.gif140.gif
参加してくださったお母さんから「普段家では忙しくしていて自分の時間をつくることが難しい。でもこうやって工作などをしていると無心になれるしリフレッシュできてすごく良いですね002.gif」と感想をいただきました882.gif883.gif884.gif
ブログ4.png ブログ_1.png

参加してくれたお母さん達から手作りのお菓子の差し入れがありました118.gif022.gif
もったいなくて食べれません840.gifでも美味しくいただきました005.gif
ブログ6_1.png ブログ7.png

022.gif最後はお母さんが作ってくれた帽子を被って記念撮影をしました022.gif
attachment001.jpg
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:43| Comment(0) | 2014年度

第6回子ども朝市実行委員会

<日時>平成26年10月26日 8時〜15時
<場所>赤井市民センター、赤井地区
<主催>赤井地区自治協議会 コミュニティ部会
<協力>宮城大学、東北圏地域づくりコンソーシアム

今回は、野菜を仕入れる農家さんへあいさつまわりをしました。
新たに小学生1名高校生7名のあかいっこカンパニー社員が増え118.gif計33名で4班に分かれて農家さんをまわりました。

社員は配布された名刺をそれぞれ渡しながらあいさつをし、仕入れる野菜、個数、価格などの確認をしました。

作業の見学や説明などもしていただきました。
P1020842.JPG DSC04495..jpg

お昼を食べて079.gif
午後は赤井市民センターで、ポスターとポップ作りをしました122.gif
広報部はチラシ制作を一生懸命丁寧に行いました022.gif
DSCF4908_1.JPG P1020863.JPG

朝市開催まであと少し880.gif
みんな学校や地域で名刺を使ったPR活動にやる気満々です192.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:30| Comment(0) | 2014年度

2014年10月24日

多賀城市支援員視察対応

<日時>平成26年10月24日(金) 11時〜15時
<場所>蔵しっくパーク テレワーク3

今日は多賀城市から市役所や地域支援員の方々が視察にきました022.gif

災害公営住宅のコミュニティ形成の状況とそのサポート業務について意見交換を行いました。
P1020818.JPG

P1020823.JPG

私たちの活動を振り返ったり考えたりする事にもよい機会となりました。
帰り際にも長い立ち話が続きみなさんまだまだ時間が足りない様子でした001.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:21| Comment(0) | 2014年度

2014年10月20日

東松島市 復興まちづくり推進員だより 第13号発行

東松島市 復興まちづくり推進員だより
 第13号 を発行しました
836.gif

※図をクリックして拡大できます

<1面>
第13号1.png

<2面>
第13号2.png
posted by 復興まちづくり推進員 at 18:16| Comment(0) | 2014年度

2014年10月17日

寺子屋 〜コミュニティカフェの勉強会〜 開催

<日時>平成26年10月17日 (金) 午前10時〜12時
<場所>赤井南区西地区センター
<主催>一般社団法人 東北圏地域づくりコンソーシアム
赤井南3地区の方に集まっていただきました。
みんなで「おらほのラジオ体操 」を元気よく、時々笑い声が飛び交いながら体を動かしました140.gif
P1020766.JPG

みんな体がポカポカ850.gifになったあとは
関東のコミュニティカフェの紹介やコミュニティカフェの目的などをお勉強しました。
P1020764.JPG
その後、参加者から「震災前はボランティアで集まって90人分の食事を作っていた。」「人の為にやることが自分の生きがいになっていた。」「自分から集まりに参加し、人の輪を広げていかなくちゃいけない。」など意見をいただきました001.gif

機会があれば、いろいろなイベントや企画に参加したいと思っている方が多くいらっしゃいました。
お稽古やクラブなどに参加されて、動いてる方は元気ハツラツだと思いました。

P1020776.JPG

赤井市民センターの方から「地域との関わり方を若い世代に教えてほしい。子どもたちを未来の地域のリーダーにする為に伝えてほしい。」というお話がありました。
そして、11月8日に開催される「赤井子ども朝市」でカフェの出店にご協力いただける方を募ったら、
6人もの方に手を挙げていただきました118.gif
これからもこの輪を大切にしていけたらと思います890.gif
今後も寺子屋を開催し、皆さんが気軽に集まり勉強できる場をつくります192.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:54| Comment(0) | 2014年度

2014年10月08日

あおい地区大交流会 ─第1次入居お祝いねぶた祭り─

<日時> 平成26年10月5日(日)
<場所> あおい地区 現場事務所前
<主催> あおい地区まちづくり整備協議会

来月、あおい地区の先行街区に入居される47世帯のお祝いとして
お祭りと交流会が開催され、推進員もお手伝いしてきました。

開会のあいさつとして、小野会長が登壇されました864.gif
P1020547.jpg

推進員は、みそおでんとフランクフルトの販売お手伝い865.gif
DSC04335.jpg

P1020602.jpg

会場ではマジックショーが行われて盛り上がっていましたが
やはり一番沸き立ったのは、「青森じゃわめぎ隊」のねぶた運行でした。
ねぶたの祭囃子を聞いた近隣の住民さんが外に出てきて
お祭りに参加してくれるほどです008.gif
P1020588.jpg

最後はみんな集まっての写真撮影099.gif

P1020599.jpg

4日のお祭りに引き続いて、とても賑わったお祭りでした002.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:26| Comment(0) | 2014年度

「青森ねぶた」と秋まつり

<日時>平成26年10月4日(土)
<場所>矢本運動公園仮設住宅内児童公園
<主催>矢本運動公園仮設住宅まつり実行委員会

矢本運動公園仮設住宅内で秋まつりが開催され、推進員もお手伝いしてきました890.gif

推進員は、わたあめ販売とスーパーボールすくいを担当302.gif
ブログ用画像.png ブログ5.5.png

次から次へとお客さんが来てくれました022.gif022.gif

burogu2.png ブログ6.png

夕方からは、青森県から来てくださった「青森じゃわめぎ隊」による、ねぶた太鼓と、はねこ踊りの練り歩きが行われ会場は大いに盛り上がりました003.gif169.gif
無題_2.png ねぶた.png
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:22| Comment(0) | 2014年度

2014年10月04日

第5回 ママサロン

<日時> 平成26年9月26日
<場所> 矢本運動公園仮設住宅東集会所
<主催> 東松島市復興まちづくり推進員
今回は、「東松島の復興について〜最近思うこと〜」というテーマでママさん方に意見を出してもらいました。
教育・公園・地域・その他に分類し活発な意見交換をしました。
KC4A0002.JPG

こんなに多くの意見が出ました。

ママサロンワークショップ_1.JPG

特に意見が多かったのは
公園についての意見で、早く親子で楽しめる公園を整えてほしい、最近頻繁に出没している不審者について事前に防げるように防犯を強化したい、治安の悪化についてなどです。

ママさん方の感想
 ・1人1人が地域のこと子供のことを真剣に考えていることが分かり、とても刺激になった。
 ・子供の成長や発育を見守っていけるように地域や学校などで整えてほしい。
 ・朝、他のお母さんたちと防犯について話した内容をどこに届けたらいいのか困っていたので、ここで聞いてもらえてスッキリした。
 ・新しくお店が出来る事も子供達の成長に悪い影響が心配されるので対策が必要。

 
など、今回ちょっとまじめなママサロンとなりましたが、これからも地域みんなで子供を育てる環境を作るために考えていけたらと思います。

子供たちは元気にみんな仲良く遊んでました。 元気が1番!
KC4A0006_1.JPG
   
     KC4A0005.JPG
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:13| Comment(0) | 2014年度

2014年09月19日

第4回子ども朝市実行委員会

<日時>平成26年9月14日(日)7時〜12時半
<場所>ゆりあげ港朝市、赤井市民センター
<主催>赤井地区自治協議会 コミュニティ部会

今回は、ゆりあげ港朝市の見学と朝市会場の確認、会社名とロゴ・名刺のデザインの決定をしました。

朝7時に赤井市民センターからバスに乗り、8時すぎに「ゆりあげ港朝市」に到着。
品揃えや人気商品、値段の表示のしかた、声のかけ方などを見ながら、グループに分かれて見て回りました。
P1020211.JPG P1020197.JPG

理事長さんから「笹かま」を頂き、炭火であぶってたべました002.gif
P1020230.JPG DSCF4625.JPG

赤井市民センターに帰着後、朝市を見ての振り返りをし、感想や11月の朝市で真似したいことなどを発表し合いました。
P1020247.JPG

続いて、会社名とロゴ・名刺のデザインを話し合いました。
DSCF4653.JPG

そして
会社名は『あかいっこカンパニー』に決定しました118.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 17:04| Comment(0) | 2014年度

2014年09月10日

東松島市 復興まちづくり推進員だより 第12号発行

東松島市 復興まちづくり推進員だより
         第12号発行しました
166.gif

※図をクリックして拡大できます051.gif

<1面> 
201409_推進員だより第十二号-001.jpg

<2面>
201409_推進員だより第十二号-002.jpg
posted by 復興まちづくり推進員 at 16:52| Comment(0) | 2014年度

2014年09月01日

第4回 ママサロン

<日時>平成26年8月29日(火) 10:00〜12:00
<場所>矢本運動公園仮設住宅東集会所
<主催>東松島市復興まちづくり推進員

前回学んだ「子どもが喜ぶお弁当づくりのこつについて」の学びを活かしたお弁当を持ち寄り、みんなで楽しく食べました。
DSCF4571.JPGDSCF4573.JPGDSCF4576.JPG

栄養士さんから、「学んでいただいたことを実践して頂きうれしい。食材のバランス、量・彩りなどの工夫もあり愛情のこもったお弁当に関心がありますね。」
実習生のみなさんからも栄養満点とコメントを頂きました。
P1020037.JPG

お母さん方の感想
「子どもが喜んで食べてくれるお弁当づくりを継続して頑張りたい。」
「食の大切さを学ぶことができとてもよかった。」
「他のお母さんが作るお弁当をみて大変参考になった。」
CIMG5828.JPG
posted by 復興まちづくり推進員 at 16:49| Comment(0) | 2014年度

2014年08月19日

第3回 子ども朝市実行委員会

<日時>平成26年8月18日(月)10時〜15時半
<場所>赤井市民センター
<主催>赤井地区自治協議会 コミュニティ部会

  今回は、午前中にいしのまき農業協同組合の方を講師に、物流や10月〜11月に採れる東松島市の野菜について教えて頂きました849.gif
CIMG5736.JPG

 阿部さんは、物流に関する話の中で、「大型のスーパーが増え、一年中同じ野菜を食べられるようになった反面、季節感が失われた」といった事や、「遠いところ、外国などからも輸入するようになり、輸送燃料による温暖化への影響」といった環境問題に対して、地産地消の重要性や「フードマイレージ」という言葉も教えて下さいました。

 また、東松島で採れる野菜に関する話では、「地域でどんな野菜を作っているか、現地を見て歩いたり、朝市の時だけでなく何度か農家の方と交流する事も大切」とのアドバイスも下さいました001.gif

「オール赤井まつり」で告知する為のポスター制作も行いました055.gif
CIMG5741.JPG

昼食は、ピザトーストとポテトサラダ、デザートにゼリーをいただきました866.gif
ピザトーストは、みんなそれぞれ自分の好みにトッピング169.gif
CIMG5746.JPG

 午後には、宮城大学の鈴木助教からお話を頂き、目的を再確認して会社名について話し合いました。
 次回は、9月中旬の予定です836.gif
posted by 復興まちづくり推進員 at 16:44| Comment(0) | 2014年度

東松島市 復興まちづくり推進員だより 第11号発行

東松島市 復興まちづくり推進員だより
 第11号 を発行しました
836.gif

※図をクリックして拡大できます

<1面> 
tuhsin11_1.png

<2面>
tuhsin11_2.png
posted by 復興まちづくり推進員 at 16:39| Comment(0) | 2014年度

2014年08月11日

野蒜北部丘陵振興協議会 災害公営住宅説明会

<日時>平成26年8月8日(金)19:00〜 
              10日(日)14:00〜
<場所>野蒜市民センター
<主催>野蒜北部丘陵振興協議会


8月8日、10日の2日間、野蒜地区の災害公営住宅へ移転希望の皆さんを対象とした「災害公営住宅説明会」が行われ、私たち復興まちづくり推進員も参加してきました887.gif
無題_1.png

今回の説明会では、これまでの動向や経緯、今後の進め方、そのほか基本計画の概要から家賃の計算方法まで詳しく説明がありました836.gif

説明会の内容を踏まえた上で、質疑応答の時間が設けられ、様々な質問が飛び交いました848.gif

最後に災害公営住宅部会長齋藤さんより
「まだ時間があるので部会で研究しながら、また住民の皆さんと相談しながら、よく考えて進めていきたい」と閉会の挨拶がありました001.gif022.gif

災害公営住宅全体会_1.png
posted by 復興まちづくり推進員 at 16:37| Comment(0) | 2014年度

第2回 子ども朝市実行委員会

<日時>平成26年8月5日(火) 14時〜17時
<場所>赤井市民センター、石巻青果、イグナルファーム
<主催>赤井地区自治協議会 コミュニティ部会

 今回は、石巻青果さんとイグナルファームさんを見学に行きました。
 石巻青果さんでは、場内の広さと温度の管理等設備にびっくり008.gif
赤井の野菜について、お聞ききしました。
P1010875.JPG

 見学後、社長さんから大きくて甘いスイカをごちそうになりました。
ありがとうございました。308.gif005.gif

 次は、イグナルファームさんを訪問。トマトとキュウリのハウスを見学させて頂きました。朝市の行われる11月頃は、ミニトマト、キュウリ、イチゴも出てくる頃ですって。
楽しみですね。001.gif
CIMG5708.JPG

赤井市民センターに戻って、イグナルファームさんのキュウリを味見しながら、
これからの体制について、話し合いをしました。

まちづくり会社にして、役割りを決めることにしました。118.gif
P1010901.JPG

第3回子ども朝市実行委員会は8月18日(月)AM10:00からです。
posted by 復興まちづくり推進員 at 16:34| Comment(0) | 2014年度